中国語の翻訳ならモシトランス

株式会社モシトランス
中国と中国語のエキスパート

[第2回] 一口にハイブリッド車と言っても


花粉症の季節になりました

みなさん、こんにちは。品質担当のSです。

長らく花粉症とは無縁の人生を送っていたのですが、2年前に急に発症してしまい、それ以来、花粉症との付き合いが始まってしまいました。。(涙)

北京も東京と同じように日中は暖かくなってきて、春の訪れを感じるようになりましたが、同時に花粉症の季節がやってきたわけで、なんとも複雑な気分です。

さて、第2回は、自動車に関する翻訳をした時のお話です。

今回の翻訳対象

今回は中国人が翻訳したものを、日本人が校閲し、そのうち、コメントが付いている箇所だけ私が更に校閲するという仕事です。

No. 原文 中国人による翻訳文 日本人による校閲文
1. 根据驱动电机占整个动力系统的功率比,可分为微混、轻混和重混等。 駆動モーターがパワーシステム全体を占めるパワー比に応じて、ハフハイブリッド、マイクロハイブリッド及びフルハイブリッドなどに分けられても良い。 (電動車の分類は)また駆動モーターが動力システム全体を占める動力比に応じて、マイルドハイブリッド及びフルハイブリッドなどに分けることもできる。
2. 除此之外,QC/T 837—2010 按照驱动电机峰值功率与总功率的比值分为微混合型、轻度混合型和重度混合(强混)型混合动力电动汽车。 これ以外、QC/T 837—2010は駆動モーターの最大パワーと総パワーの比値に基づいてハフハイブリッド、マイクロハイブリッド及びフルハイブリッド(完全なハイブリッド)型のハイブリッド電動車に分けられる。 これ以外に、QC/T 837—2010は駆動モーターの最大動力と動力全体の比値に基づいてマイルドハイブリッド型及びフルハイブリッド(完全なハイブリッド)型のHVに分けられる。
校閲者のコメント
原文は“微混、轻混和重混”と三種類が記載されていますが、下記サイトの記載などを参考に“微混”と“轻混”は同一であると判断して校閲しました。
http://www.xcar.com.cn/bbs/viewthread.php?tid=33991220

さあ、調べるよ!

今回の主な仕事は、とにかく調べ直すことです。

これまでも翻訳者や校閲者が「調べられませんでした」と申し送りしてきた用語を、私は時間をかけてきっちりと調べてきました。特別、私が優秀だというわけではないのに、どうして調べることができないと簡単に白旗を上げる人が多いのか、不思議でなりません。

一度、私の調べ方を翻訳者や校閲者に見ていただき、調べ方のコツをつかんでもらったほうがよさそうですね。

まずは百度(Baidu)から

原文は“微混、轻混和重混”と3種類が記載されているんだったら、本当に3種類はあるのでは? と疑ってみました。

そこで、まずは百度に「微混 轻混 重混」と入力して、検索してみます。

[スクリーンショット #1]

検索結果がいくつも表示されましたが、3番目に表示された「ハイブリッドカーにおける重混、中混、弱混はどのように定義されているか」を見てみます。検索に使った言葉と完全に一致しているわけではありませんが、他に表示されたWebサイトよりも「百度文庫」の方が信頼性が高いと判断したので、まずは見てみることにしました。

[スクリーンショット #2]

すると、英語表記も付いているので、これは間違いないだろうと判断できます。

お次はYahoo! JAPANで

次に、百度文庫に表示されていた英語表記を頼りに、それぞれの日本語表記である、マイクロハイブリッド、マイルドハイブリッド、フルハイブリッドをYahoo! JAPANに入力して検索してみます。

すると、検索結果の一番上には、3つとも含まれています。これで、ほぼビンゴですね。

[スクリーンショット #3]

さらに、検索結果の1ページ目の少し下には、フルハイブリッド以外に、ストロングハイブリッドという用語もあることを発見しました。

[スクリーンショット #4]

完成!

というわけで、最終的な訳文は、こんな風にしました。

No. 原文 日本人による校閲文 私の最終訳文
1. 根据驱动电机占整个动力系统的功率比,可分为微混、轻混和重混等。 (電動車の分類は)また駆動モーターが動力システム全体を占める動力比に応じて、マイルドハイブリッド及びフルハイブリッドなどに分けることもできる。 (電動車の分類は)また駆動モーターが動力システム全体を占める動力比に応じて、マイクロハイブリッド、マイルドハイブリッド及びフルハイブリッドに分けることもできる。
2. 除此之外,QC/T 837—2010 按照驱动电机峰值功率与总功率的比值分为微混合型、轻度混合型和重度混合(强混)型混合动力电动汽车。 これ以外に、QC/T 837—2010は駆動モーターの最大動力と動力全体の比値に基づいてマイルドハイブリッド型及びフルハイブリッド(完全なハイブリッド)型のHVに分けられる。 これ以外に、QC/T 837—2010は駆動モーターの最大動力と動力全体の比値に基づいてマイクロハイブリッド型、マイルドハイブリッド型及びフルハイブリッド(ストロングハイブリッド)型のHVに分けられる。

校閲の仕事って、単に言葉や言い回しを直すだけではなく、こうやって地道に調べていくことが多いんです。

きちんと筋道立てて論理的に調べていけば、なんとか答えにたどり着くことができるんですけどねぇ、、、、、とボヤいても仕方ないか。


筆者プロフィール

北京出身。

大学進学を機に来日し、大学卒業後は日本で某大手商社に入社。学生時代も含め、通算16年あまり日本で暮らす。

現在、モシトランス北京では品質担当の責任者として、モシトランス東京では創業メンバーとして、北京と東京を行き来する忙しい日々を送っている。